ひなたま屋

簿記の先生で主夫で、京都の写真撮ったり、ゲーム動画作ったり、アニメ見たり、小説書いたり、

試験勉強ふたたび

ここは私の日記帳。 「勉強の末、ついに会計士試験に受かった」 「会計士試験に合格したらどうなる?」 「知らんのか?」 「会計士になるための試験勉強が始まる」 というわけで、公認会計士試験の合格後にある試験、修了考査の勉強がそろそろ始まります。 …

FC貝獣物語の全体マップ(地名・ワープ先)と経験値稼ぎ情報

1988年11月にナムコから発売されたファミコンソフト『貝獣物語』(開発元バースデイ)。 このソフトが今、2020年8月に任天堂Switchで「ナムコットコレクション」として復刻販売されています。 しかし、このゲームは昭和のRPGらしく、非常にレベル上げが大変…

貝獣物語のポータル的な攻略まとめ(攻略サイト・wiki・独自記事)

1988年11月にナムコから発売されたファミコンソフト『貝獣物語』(開発元バースデイ)。 このソフトが今、2020年8月に任天堂Switchで「ナムコットコレクション」として復刻販売されています。 で、懐かしいのでプレイしていたのですが、攻略サイトがあちこち…

このページにはもっと雑多なことを書き綴っていこう

ここは私の日記帳。 いろいろなことをもう少し気楽な感じで発信していく、私ひなたまのポータル的なサイトにしていこう。 とりあえず、今はゲーム関連の動画を作ろうとしていて、それに関する雑記的なものを書いていこうかな。

公認会計士試験のご報告

ご無沙汰しております。 公認会計士試験、受かっていました。 と言っても、講師としての活動を以前と変わらず続けております。 書き忘れていたので、とりあえずご報告まで。

【簿記Q&A】連結会計の「投資と資本の相殺消去」って何なの?

Q.教えて、ひなたま屋! 連結会計で「投資と資本の相殺消去」というのを習ったのだが、意味が分からん。まるで意味が分からんぞ! A.ひなたま屋、教えます! 投資と資本の相殺消去は、連結会計の第一歩目で習うものですが、その第一歩目が難しいですよね…

【簿記Q&A】税効果会計ってなんのためにするの?

Q:税効果会計っていうのが出てきましたが、なにをしているのか分かりません。教えて、ひなたま屋さん! A:はい、ひなたま屋がお応えします! 税効果、難しいですよね。私も最初勉強したとき、意味がさっぱり分かりませんでした。 実はそれ、ワケがあるの…

【簿記Q&A】変動予算のシュラッター図の意味を教えてください!

Q.変動予算のところのシュラッター図がさっぱり分かりません。細かい話はいいので、ざっくり教えてください! A.はーい、お応えします! ざっくり簡単にいきます。 ざっくり言うと、あの図は、製造間接費配賦差異を分析するための図なんです。 差異を2…

【簿記Q&A】固定予算とか変動予算とかシュラッター図とか、全体的に謎

Q:いきなり固定予算とか変動予算とか出てきて、シュラッター図も何をしているのか分かりません。ナニソレ意味わかんない! A:はい、お応えします! でも、そのラブライブ1期ネタは6年以上前なのでそろそろ通じなくなるかもしれません……(戦慄) では、…

【Q&A】成果連結だとなぜ手形の割引が借入金になるの?

Q.今、連結会計の分野で成果連結を勉強しているのですが、親会社が子会社から受け取った手形を銀行で割り引くと、借入金ってなるんですが、これはなぜですか? 教えて、ひなたまさん! A.はーい、ひなたまさんが応えます! ちなみにひなたまさんは、ひな…

【簿記Q&A】連結修正仕訳って何なの?

Q.連結修正仕訳がよく分からなくて、ただ丸暗記をしているのだけれど、あれはいったい何をしているの? たすけてー、ひなたマン! A.はーい、簿記会計の疑問に応えるみんなのせんせー、ひなたマンがお応えします! 連結修正仕訳。 この連結会計は、今ま…

【簿記Q&A】連結会計ってそもそも何をしてるの?

Q:連結会計ってそもそも何をしてるの? 教えて、女児アニメ大好きおじさん! A:はーい、女児アニメ大好きおじさんが応えます。 キラッと☆プリチャンは意外に2年目で面白さが増してきましたね。 ではなく、連結会計の話。 この連結会計は、以前だと1級…

簿記講師が、簿記3級・2級の質問を募集してみた!

オッス、オラ、地方在住の簿記講師。地方で気ままにやってっから、自分の実力ってのがわかんねーぞ。はてなブログっつーでっかい場所で、質問を集めてバンバンこたえてよ、有名会計ブロガーともバトルしてみてえぞ。うひゃー、考えるだけで、オラ、わくわく…

公認会計士試験を終えて

こんにちは、簿記講師のひなたまです。 先週の金曜から日曜にかけて、公認会計士が実施されました。 それを受けて来たので、ご報告がてら、試験の内容をご紹介しようかと思います。 ですが、先に結論を書いてしまうと、無我夢中だったせいか、ほとんど覚えて…

会計士試験受験日記・残り18日(そして最後!)

カラっとジュエルにキラにちはー! そこにいるのに、ここにいない!? バーチャルプリ☆チャンおじさん、ひなたま先生と申すものです。 三十代の女児アニメおじさんで簿記講師で、妻大好きな主夫であります。 以後お見知りおきを。 ただいま、会計士試験の勉強…

会計士試験受験日記・残り21日

8月23日から始まる公認会計士試験まで、あと21日。 残すところ3週間となり、ただいま勉強に全力投球中であります。 今回の日記は、万人向けではありません。 届けたい相手がいます。 それは、来年の試験を前に、今の私と同じようにもがいている人です。 この…

会計士試験受験日記・残り28日

会計の難関資格を狙う人間にとって最も特別な季節、それは夏。 税理士試験が8月初旬、会計士試験が8月下旬と重なって行われます。 ……なんで重ねるかなあ。 数年前なんてほとんど同じ日時にやったこともあるんですよね。 なんでしょうか。国税庁と金融庁の…

公認会計士試験受験日記・残り53日

簿記の講師はいろいろな形式があるけれど、私の場合は基本的に平日の夜と土日に講義を担当していました。 これが問題なのです。 特に日曜の朝が問題。 プリキュアが視聴できない。 しかし! 休みをもらった今、もうなにも怖くない。 今日もゆうゆうと起きて…

公認会計士試験日記・残り57日

私、ひなたまは簿記の先生でありながら、公認会計士試験の受験生でもあります。 この試験には1次と2次があり、次に私が受けるのは2次試験、8月23日からになります。 これがまあ、泣きたくなるほど難度の高い試験なのです。 やはり普通に働きながらでは…

提灯・北野天満宮19春

公認会計士試験の合格祈願に京都の北野天満宮へ。 妻撮影。やっぱりうまいなあ。 提灯・北野天満宮

公認会計士・論文式試験の勉強をはじめてみた!

はじめて、みた、と仮定してみることにします……。 マズいです。 仕事に追われて、半月ほど勉強がなにもできていません。 論文式試験の勉強とかどうしたらいいものでしょうね。 まずは租税法と経営学だと思うのですが、なんだか膨大な量がありすぎて、どこか…

京都・護王神社・狛猪様(2018冬)

護王神社で来年の干支の狛猪(こまいのしし)様を撮ってみた!

来年の干支がイノシシということで、京都市の烏丸丸太町にある「護王神社」に行って参りました。 ここには、狛犬ならぬ、狛猪様がいらっしゃるのです。 京都御所のすぐ近くにあるので、御所を観光で回ったらついでに寄れます。 足腰に御利益があるそうなので…

【情報共有】パワーポイントの配付資料の印刷で、急にスライド番号がつくようになったときの対処法

苦戦してようやく解決策を見つけたので共有のために記入。 以下に該当する人だけ、お読みください ・パワーポイントの配付資料の印刷で左下に現れるスライド番号を消したい ・以前にはなかったスライド番号が「なにもしていない」のに出てきた これ、2018年1…

簿記の先生が、公認会計士試験の1次試験を受けてみた!

ブログをだいぶ放置して、すみません! 先週の日曜日にあった「公認会計士試験」の1次試験を受けてきました! この1次試験、受験資格はなし、問題は記号のマークシート式。 受けるだけならすごく気楽に受けられます。受けるだけなら。 「公認会計士」は会…

夜、四条河原町交差点(2018夏)

四条河原町交差点。 なんてことない写真だけど、過去ここを通り過ぎた人たちへ。

しめじの苦みが出ない方法を調べてみた!

今朝、妻のお弁当を作ってたら…… 「シメジが、えぐい!」 シメジのソテーをつまみぐ、いえ、味見すると、なんだか苦いのです。 ステーキの横とかについているソテーをイメージして作ったのですが、 ソースの味はうまくできているのに、かめばかむほど苦い、…

祇園祭、屋台、射的。(2018夏)

射的で遊ぶ男の子。(愛妻撮影) 上は撮影したままの構図で、下が男の子にフォーカスしてみた構図。 私としてはどちらも好きなんですが、皆様どうでしょうね。

夕暮れ伏見稲荷(2018年夏)

夕暮れの伏見稲荷。 空がとてもきれいでした。

祇園祭・月鉾(2018年夏)

月鉾(2018夏) 祇園祭の宵山、月鉾。