ひなたま屋

簿記の先生で主夫で、京都の写真撮ったり、ゲーム動画作ったり、アニメ見たり、小説書いたり、

オニオンソード作成RTA動画を作ってみた!(予定)

何を作ってみたの?

 FF3(FC版)のミニRTA動画です。

 ミニファミコンにも入っているFF3

 いろんなウラ技を駆使して、久しぶりにそれをやってみたくなるような気持ちになる動画を作ってみようと思います。

 形式は、ずっと真似してみたかったbiimシステム。

 あと、ボイスロイドの東北きりたんでの解説実況をしようと思います。

 がんばります。

 

 

どんな動画なの?

 FF3のオニオンソード取得RTAというネタ動画。

 簡単に言うと、15分ぐらいでゲーム内最強武器を手に入れてしまう、というもの。

 FF3にはバグが多くて、当時プレイしていた人にはアイテム変換技なんてのもよく知られています。

 最強装備もイベントアイテムも楽に取れてしまって、ゲームをむちゃくちゃにできるすげえおもしろ技です。

 そんなバグ技のあるFF3なんですが、この10年でさらに新たなバグ技が発覚。

 動画では、その新技を駆使して最強武器をめちゃ高速に取ってしまおうというものです。

 

レギュレーション

・使用機器:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

・バグ利用なんでもあり

・ミニファミコンでのセーブ&ロードは利用しない

 

チャート

 以下のチャートは、ミニファミコンをプレイしながら読まれる方、もしくは動画を見ながら確認されることを想定しています。

 なので、かなり長々としてだらだらした文章になっています。

 そういうのが好きではない方は、末尾に短くまとめたチャートをつけておりますので、そちらをご覧くださいませ。

<祭壇の洞窟>

 まずはじめに、1つ注意点を。

 このRTAでは1人目のキャラの行動回数が非常に重要になるので、数え間違えないように注意していきましょう。

 また、以下のチャートでは最短距離で歩いてエンカウント調整をしています。

 ガバガバなムーブは禁止です。

 

 では、ゲーム開始!

 名前入力からオープニングの強制戦闘へ。

 1戦目はてきとうに戦います。何匹出てきても大丈夫です。

 戦闘後、その先の右側にあるポーションと岩の仕掛けを越えた先の皮の盾を取ります。

 皮の盾はなくてもよいのですが、安定のため取っていきます。

 階段を降りたら、南極の風などは取らずに十字路を直進します。

 突き当たりにあるポーションは回収し、その宝箱からまっすぐ下に突き当たったところでポーションを1つ使います。

 これでエンカウント回避ができます。

ポーションを用いたエンカウント回避>

 FF3のエンカウントは、簡単に言うと決まった歩数で起きます。

 また、戦闘が起きる一歩手前で乱数を消費する回復アイテム(ポーションなど)を使えば、エンカウントの乱数を飛ばして歩くことができます。

 なので、移動ルートを固定しておき、戦闘の起こるマスの一歩手前でポーションを使っていけば雑魚戦を回避することができます。

 

 次は、左に進み、通路を出る直前でポーションを。

 あとはまっすぐボス部屋へ進みます。

 

 ランドタートル戦は全員で戦えばOKです。

 どうせ行動回数を14回まで重ねないとダメなので、なんきょくの風を使うと逆にロスになりやすいです。

 なお、1人目だけは生存する必要があるので皮の盾を戦闘中に装備します。

 他は殺された方がむしろ早くなります。

 

 亀をてきとうに殴り殺したら、クリスタルに話しかけてオープニングムービー開始。

 それが終わったら、回復を行わず、魔方陣から出ます。

 このとき、左側から魔方陣へ向かい、すぐに入らずに上側をぐるっと回って右横から入ると、それ以降のエンカウント調整ができます。

 

<アイテム回収>

 祭壇の洞窟から出ると、すぐに戻って2,000ギルの回収に向かいます。

 横道の隠し通路に向かうと、その一歩手前でゴブリンと戦闘になります。

 そこで、ゴブリンを残り1匹にした上で、1人目の行動回数をまずは12回まで重ねます。

 このとき、他のキャラを適度に間引いておくとスムーズにターンが回せます。

 で、13回目の行動でゴブリンを倒します。

 もしもミスで倒せなかった場合は、14回目の行動で。

(さらにミスした場合はRTA終了です)

 

 ゴブリンを倒したあとは、ギルを回収して外に出ます。

 そのままカズスまで南下し、宿屋にいるシドと話して飛空挺を手に入れるフラグを立てます。

 出る途中で全員を生き返らせ、草むらからゼウスのいかりとミスリルかぶとを入手します。

 つえはどうせ買えるのでいりません。

 

 外の砂漠で飛空挺を手に入れたら、次はサスーン城へ。

 右の塔に向かい、聖なる矢と木の矢と弓を回収します。

 木の矢はサラ姫の部屋で弓と一緒に回収すると、時間短縮になります。

 

 アイテムとギルを集めたら飛空挺でウルに戻り、買い物して回ります。

 買う物は基本的に売られているもの全種類を1個ずつですが、ポーションは6個、ダガーは2本買っておくとよいです。

 買い終わったら長老の家の前にいるおじいさんにポーションを使い、やまびこ草をもらいます。

(たぶん、ごくごくわずかですが時間短縮になるかと……)

 

 こうしてアイテムがそろったら外に出て飛空挺に乗り、祭壇の洞窟前へ。

 ポーションで全員を回復させ、同時に必ず絶対に1人目のジョブ画面をマストで忘れずに開きます

 ここまで行動13回を行ってきましたが、これでジョブ熟練度の経験値が52貯まっています。

 このジョブの熟練度経験値というのは隠しステータスです。

 これを100まで上げると熟練度が1つ上がるというものです。

 たまねぎ剣士なら、隊列移動と逃げる以外の行動するごとに4の経験値が入ります。

 なので、13回行動をすれば52になるわけです。

 

 で、この熟練度経験値は少し扱いが特殊です。

 どうやらデータの格納場所が2カ所あるっぽいのです。

 1つは戦闘中に使われるもの。

 これが100を越えると熟練度が1つ上がります。

 もう1つは、戦闘中以外で使われるもの。

 戦闘中のものとは別で格納されていて、これはジョブ画面を見るタイミングで戦闘中のデータを引き継ぎます。

 

 例えば、たまねぎ剣士の熟練度が1で、戦闘で熟練度経験値が0から52になったとします。

 そのあとメニューのジョブ画面を開くと、

「戦闘用データ:経験値52、たまねぎ1・経験値52」

 って感じで、各ジョブのデータに記録されます。

 ですが、メニュー画面を開かないかぎり、各ジョブのデータは更新されません。

「戦闘用データ:経験値52、たまねぎ1・経験値0」

 と、更新前のままになってしまいます。

 

 で、ここでは「ジョブ画面を開いて各ジョブのデータを更新すること」を「確定」と呼んでおきます。

 この確定のタイミングは普段のプレイだと意識する必要もないのですが、バグジョブへの変化がからむと厄介になります。

 経験値を上げたあとにバグジョブに変化し、そのバグジョブから元のジョブに戻るとき、もしも経験値を確定していなければ確定前に戻されるんです。

 

 例えば、このチャートでなら経験値が52になったあとはジョブ画面を開いて確定しておかなければなりません。

・開かなかった場合

 ①たまねぎ剣士で13回行動すると

  戦闘画面用の熟練度経験値が0から52になる

 ②ジョブ画面で確定せずに次の戦闘へ

 ③次の戦闘でバグジョブに変化

 ④たまねぎに戻ると確定前の0になる

・開いた場合

 ①熟練度経験値が0から52になる

 ②画面を開き、たまねぎの経験値を52に確定

 ③次の戦闘でバグジョブに変化

 ④たまねぎに戻っても確定した52になる

 

 長々とした説明となりましたが、ようするにジョブ画面を開いておかないと、ジョブ熟練度経験値を使った技は失敗するということです。

 

 ジョブ画面を開いたら、次はアイテムの配置変更を行います。

 これから「アイテム32越えバグ」というものを行うのですが、その戦闘中に操作しやすいよう、選択の多い皮の盾、ナイフを先頭に移動させておきます。

 並べ終えたら洞窟内でゴブリンと戦闘へ。

 アイテム32越えバグを開始します。

 

<アイテム32越えバグ> 

 アイテム32越えバグの詳細は別のページで行っています(作成予定)が、ここでも簡単に説明を。

【アイテム32越えバグについて】

 戦闘中、複数所持しているアイテムの装備変更を行うと、アイテムがまとめられずに分散します。

(例)装備欄  :ナイフ1

   アイテム欄:ナイフ10、皮の盾10

      → 行動「装備のナイフを皮の盾10と入れ替え」

   装備欄  :皮の盾1

   アイテム欄:ナイフ10、皮の盾9、ナイフ1

      → 行動「装備の皮の盾をナイフ10と入れ替え」

   装備欄  :ナイフ1

   アイテム欄:ナイフ9、皮の盾9、ナイフ1、皮の盾1

      → 以下、ナイフと皮の盾の交換を繰り返す。

 

 って感じで、装備の入れ替えだけでアイテム欄をどんどん埋めていくことができます。

 で、アイテム欄いっぱいの32枠を埋めたあとに起こるバグが、アイテム32越えバグとなります。

 

 戦闘中にアイテムを選択して個数がゼロになると、そのアイテムはアイテム欄からいったん消え、アイテムのあった場所は空欄になります。

 通常、それをBでキャンセルして戻すと、いったん消えたアイテムがまた空欄に戻ってきます。

 このキャンセルをする前に先ほどの装備の入れ替えでアイテム欄の空欄をすべて埋めることで、異常な挙動をむりやり起こしてしまうのが32越えバグです。

 

 具体的な流れは、

 ①アイテムを使用して個数をゼロにし、アイテム欄から消す

 ②そのあとのキャラが装備入れ替えでアイテム欄を埋める

 ③埋めきったあとにキャンセルで①のアイテム使用者まで戻す

 こうすると、戻るべきアイテムのデータがアイテム欄からあふれてしまいます。

 そのデータが行き着く先は、ジョブなどのキャラデータ。

 ステータスに空欄があればアイテムデータをそこにねじ込める、というオモシロ技なのです。  

 

 では、このRTAでの具体的な動きを。

①ゴブリンと先頭になったら、前の三人で「せいなるや(ID:80)」を使う。

②4人目で装備とアイテム欄のナイフと皮の盾の入れ替えを繰り返し、アイテム欄を埋める

  → アイテム欄がいっぱいになるとビープ音が鳴ります)

③アイテム欄がいっぱいになったら、4人目がせいなるやを装備する

  → これでキャンセルしたあと、せいなるやのデータがアイテム欄に戻れず、キャラのステータス欄にねじ込まれます

④キャンセルして1人目まで戻す

⑤1人目はバグジョブ「3人目の吟遊詩人(ID:80)」になっているので、隊列移動をさせるだけにしておく

  → ジョブは本来22個しかないのですが、アイテムデータをねじ込んだため80番目のジョブになっています。

  こういったバグジョブは予想外の動きをする(よくフリーズします)ので、コマンド入力をせずに隊列移動だけさせるのが安全です。

  また、3本のせいなるやをステータスにねじ込んだ結果、経験値も増えています。

  これは次のバグ技のための準備です。 

⑥2人目から4人目でゴブリンを倒す

  → 数が多いときは4人目の装備をナイフに変えて戦わせます

 

 これで先頭が終了すると、キャラが吟遊詩人の姿になっています。

 これは吟遊詩人のようで吟遊詩人ではないバグジョブです。

 特徴としては、浮遊大陸でステータス画面を開くと空の中に飛ばされるというものがあります。

 これを利用して、一気にギサールへ向かいます。

 

<オニオンソード作成> 

 バグジョブになったらまず外に出て、飛空挺に乗ります。

 飛空挺に乗っていないと空の中に飛ばされたあと、移動できません。

 次に、メニューからステータス画面を開きます。

 ですが、このままだとバグ表示の飛空挺になり、これも移動できなくなります。

 そこで、ステータスを開いたあとはそのままセーブアンドリセット。

 こうすることでバグワープ後も自由に動くことができます。

 

 ワープした先はギサールの南なので、そのまま北に向かってギサールへ。

 村に入り、マップ右下に落ちているギサールの野菜と魔法の鍵を回収します。

 このギサールの野菜(ID:153)をアイテム32越えバグでジョブに埋めこむと、ジョブ「2人目の腕装備・右手装備」というバグジョブ(ID:153)になります。

 実は、ジョブが格納されているデータは装備データと同じ場所にあります。

 なので、特定のバグジョブになると、装備データを変更することができるのです。

 

 変更の方法は、またこれも別ページにくわしく書いています(未来予想)が、

「ジョブ画面を見ることで熟練度と熟練度経験値を確定させる」

 というものです。

 ジョブ画面を開くと本来なら熟練度と経験値が確定されるのですが、ジョブのIDが装備欄になっている場合、ジョブ画面を見ることで熟練度と熟練度経験値が装備品のIDに置き換わります。

 これを利用して、熟練度経験値を57にしてから装備品をオニオンソード(ID:57)に変更するわけです。

 

 経験値を52から56に上げるには「たたかう」を選択すればいいのですが、56から57に1つ刻みで上げるのにはアイテム32越えバグが必要になります。

 方法の詳細な解説は別ページで行います(たぶんいつか……)が、32越えバグで熟練度にアイテムデータを入れると、同時に次のデータである熟練度経験値も+1されるのを利用します。

 

 以上の、「ジョブ153への変換」と「熟練度経験値+1」をまとめて行うのが次の手順です。

①戦闘に入ったら1人目はたたかうを選択

(14回行動していれば隊列移動を行う)

②2人目はダガーを、3人目はギサールの野菜を使う

③4人目で装備変更でアイテム欄を埋め、キャンセルにより3人目まで戻す

  → このキャンセルでジョブが153になります。

④3人目で残りのダガーを使用し、4人目で増殖からのキャンセル

  → ダガーが楽ですが、他のアイテムでもOKです。

 

 で、敵を倒したら変なカラーのシド(バグジョブ「2人目の腕装備・右手装備」)になっています。

 その状態で2人目の装備を外してから、1人目のジョブ画面を開くと、腕装備がダガー、右手装備がオニオンソードになっています。

 カイザーナックルになっている場合は経験値上げのあとにジョブの確認を忘れています。

 他の武器になっている場合は行動回数の数え間違いです。

 そもそもアイテム変化が起こらない場合は……よく分かんないです。

 ジョブの確認忘れとギサールの野菜を埋めこむ手順をどちらも間違えているか、どこか根本で間違えているか、いろいろ確かめてくださいませ。

 

 装備欄のオニオンソードは個数表示がないですが、これは0個を意味します。

 ですが、装備を外しても0個のままで表示されます。

 ギサールに戻り、近くの魔法屋で個数0のオニオンソードを1本だけ売れば、「た5」という表示で255本になります。

 

 これでオニオンソード作成が完了しました!

 

完走した感想

 で、「それでどうした」って話ですけどね。

 カヌーも取らずに出てきたので、回避できるバグを起こさないかぎり、ゲームは詰みます。

 まあ、小ネタRTAってことでご容赦を。

 

 こういった技を駆使した通しのRTAのチャートは、実はすでに制作していますのでまたご紹介できればと思います。(書くの長くて大変……)

 

行動だけまとめたチャート

 こちらが走るときに参照しているチャートです。

 <注意点>

必ず行動回数14回を数える

バグジョブ発動前に必ずジョブを確認

<風の洞窟>

1戦目普通に戦う

ポーションと道沿いの皮の盾のみ回収

十字路を直進し、奧のポーションを最短距離で取る

宝箱から下に向かって壁に当たるところでポーション使用

最後の通路を抜ける手前でポーション使用

亀は殴り続けて殺す

方陣を3/4周回ってから脱出

<アイテム回収>

洞窟に戻ってでお金を回収する

回収の手前に出るゴブリンで戦闘回数調整

13回目で倒す(1回までならミスをしてもOK)

ウルをスルーしてカズスに向かう

宿屋でシドと会う

外に出る途中で全員を生き返らせる

ゼウスのいかりとミスリルヘルムを回収

飛空挺でサスーン城へ

東の塔で左の宝箱からせいなるやを取り、上の階へ

上の階は右側の宝箱からきのやとゆみを取る

降りて、飛空挺でウルに戻る

ウルでアイテムを全種類買う

ナイフとたては10個でOK

ポーションを6個、ダガーは2個買う

長老の家の前でポーションをやまびこ草に変える

準備が整ったら祭壇の洞窟前へ

ポーションで回復し、アイテムを並び替える

<<必ず!同時にジョブ画面の確認!>>

せいなるや使用×3でバグジョブ発動+経験値増加

※注意点

最初はナイフを装備しているため交換は盾から

最後のせいなるやの装備を忘れない

敵が多い場合は4人目はナイフを装備し直して殴る

バグジョブチェンジをしたらすぐに洞窟の外へ

(洞窟内でメニューを開くとロス)

飛空挺に乗ってからメニューを開き、

ステータス確認 → セーブリセット

<オニオンソード作成>

迷わずギサールへ(左へは3歩)

ギサールの野菜と魔法の鍵をマップ右下で回収

外に出てアイテムの並び替え、3人目までの後列配置を忘れずに

ギサールの野菜ダガー2個でバグジョブ+熟練度増加

・1人目はたたかう(14回行動済みなら隊列移動)

・2人目ダガー使用、3人目ギサール、

・4人目装備変更でアイテム欄埋める

・3人目までキャンセル

・3人目ダガー使用、4人目でアイテム欄埋める

・2人目までキャンセル

・2人目と3人目戦う、4人目ゼウスのいかり

バグ成功

あとは魔法屋でオニオンソードを売って終了