ひなたま屋

簿記の先生で主夫で、京都の写真撮ったり、ゲーム動画作ったり、アニメ見たり、小説書いたり、

会計士試験受験日記・残り18日(そして最後!)

 カラっとジュエルにキラにちはー!

 そこにいるのに、ここにいない!?

 バーチャルプリ☆チャンおじさん、ひなたま先生と申すものです。

 三十代の女児アニメおじさんで簿記講師で、妻大好きな主夫であります。

 以後お見知りおきを。

 

 ただいま、会計士試験の勉強をしており、そのやる気を出すための一環として、何度かブログに日記を書いておりました。

 社会人受験生として一人で勉強しているので、進捗とかを他の人に向けて発信して、「誰かに見てもらってる!」という気持ちを進む原動力にする、ってのが狙いでありました。

 会計士試験の、特に2次試験である論文式試験ってヤツは、学習の成果が分かりにくくて病みがちになるので、誰かに話を聞いてもらいたかったってのもあります。

 前回の日記とか鬱過ぎてやべーっすね。

 

 で、こうしてブログを書いてきたおかげか、ようやく覚悟が固まりました。

 逃げない、最後まで走り抜く――

 それはまあ当然なのですが、ここからは「勉強に専念する(仕事以外)」という気持ちがはっきりしたってことです。

 今までも勉強をやってはいましたが、「本当に本気だったか?」と言われると、集中を欠いてスマホを眺める時間があったりと、まだまだ甘い面が多くありました。

 その甘さを今から、厳密に言うと昨日からですが、断ち切ります。

 とりあえずは大半のネット接続を絶ちます。

 なので、この受験日記も今回が最後になります。

 

 会計士って言えば、やっぱり資格の最難関クラスですからね。

 最後の半月ぐらいは本気で向き合わないとダメでしょう。

 これからの18日間はもうひたすら勉強漬け(仕事以外)です!

 残された時間はわずか。

 この一点に人生を変える気持ちで臨み、ひたすら勉強をしまくってみせますよ!(仕事以外)

 

 ……さて、覚悟が決まったわけですが、明日から税理士試験も始まります。

 現在、受験勉強をされている皆様はラストスパートに全力を注いでくださいね。

 コツは「どんな難しい問題でも、基本だけ解けば受かる」です。

 あの試験は、諦めずに基本だけを解いていけば合格できるようになっていますから。

 ん、いや、待って。

 今日って、試験前日やん。

 ああああ、こんなとこ見てないで最後の詰めこみをおおおおッ!早くッ!がんばって!

 

 で、私は税理士試験の会計科目は合格しているので、別に受験することはないのですが、合格者と言うことで予備校の模範解答を作成したり試験後のイベントの資料を作ったりと、いろいろな仕事を担当しています。

 表だって何かするわけではないんですが、これがなかなか大変なのですよ。

 特に模範解答の作成。

 私はケアレスミス大王なので他の先生に答えを見せるのがつらい。

 毎年毎年、めっちゃしょうもないミスをしでかして、他の先生方の優しいなぐさめをいただきます。

 先生方の優しさはありがたいけど、自分が情けない……。

 ですが、落ちこむ気持ちをぐっとこらえて、仕事に向かわないと、です。

 そういうバカな私もふくめて、世の中の仕事は成り立っていると思います。

 裏方の仕事は目に見えないけど、本当に大切。

 全力で試験に向かわれている皆様の、なにかしらプラスになれればと思いながら、地味な作業をがんばってきますね。

 

 というわけで、さあ、ここからは本気!

 勉強をやり抜く覚悟も決まったし、ここからお仕事がんばるぞい!

 ん、あれ? お仕事?

 

 

 

 でも、とりあえず、がんばってきます!

 本気の本気ですよ!

 では、皆様、試験後にまた会いましょうー!