ひなたま屋

簿記の先生で主夫で、京都の写真撮ったり、ゲーム動画作ったり、アニメ見たり、小説書いたり、

簿記講師が、簿記3級・2級の質問を募集してみた!

 オッス、オラ、地方在住の簿記講師。地方で気ままにやってっから、自分の実力ってのがわかんねーぞ。はてなブログっつーでっかい場所で、質問を集めてバンバンこたえてよ、有名会計ブロガーともバトルしてみてえぞ。うひゃー、考えるだけで、オラ、わくわくしてきたぞー!

 と言うわけで、日商簿記3・2級レベルの質問を募集します。

 担当が簿記2級までなので、それ以上はご勘弁を。

 スペック的には、簿記1級、税理士簿財、会計士短答までなら合格してますんで、2級ぐらいなら余裕を持って応えられるかと。

 「2級レベル」なので、税理士試験や会計士試験を勉強中の方や、全商全経でも、だいたい2級の範囲内なら対応します。

  最近は簿記2級で税効果や連結会計が出題されてますんで、そのあたりの「基本的な考え方が知りたい」とかでもOKです。

 

 で、無料で質問に応える代わりに、興味深い質問だったりしたら、その内容をブログのネタに使わせてもらいます。

 オマエタズネル、オレブログカク。

 自分が簿記で教えていることをブログにまとめて、一度整理してみたいんですよね。

 あと、現在レジュメを改良しているんですが、そのアイデア集めでもあります。

 それから純粋に講師としてのレベルアップ。

 学習中にどこで詰まるのかを知るのは、やっぱり講義スキルの上昇につながるんで。

 

 と言うわけで、簿記3・2級の質問を受け付けます。

 とりあえずは、twitterと質問箱で募集します。

 質問箱はtwitterと連動したwebサービスみたいですが、たぶんログインなしで匿名で質問が送れます。

 

 Twitterhttps://twitter.com/HinatamaT

 質問箱:https://peing.net/ja/hinatamat

 

 ブログのコメント欄はあんまり使いたくないので、とりあえずこちらでよろしくお願いします。

 あとは、三十代の女児アニメおじさんなので、女児アニメの質問も応えられます。プリパラはまだ5周ぐらいしか見てないけど、それなりに応えられるかと思います。