ひなたま屋

簿記の先生で主夫で、京都の写真撮ったり、ゲーム動画作ったり、アニメ見たり、小説書いたり、

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公認会計士・論文式試験の勉強をはじめてみた!

はじめて、みた、と仮定してみることにします……。 マズいです。 仕事に追われて、半月ほど勉強がなにもできていません。 論文式試験の勉強とかどうしたらいいものでしょうね。 まずは租税法と経営学だと思うのですが、なんだか膨大な量がありすぎて、どこか…

京都・護王神社・狛猪様(2018冬)

護王神社で来年の干支の狛猪(こまいのしし)様を撮ってみた!

来年の干支がイノシシということで、京都市の烏丸丸太町にある「護王神社」に行って参りました。 ここには、狛犬ならぬ、狛猪様がいらっしゃるのです。 京都御所のすぐ近くにあるので、御所を観光で回ったらついでに寄れます。 足腰に御利益があるそうなので…

【情報共有】パワーポイントの配付資料の印刷で、急にスライド番号がつくようになったときの対処法

苦戦してようやく解決策を見つけたので共有のために記入。 以下に該当する人だけ、お読みください ・パワーポイントの配付資料の印刷で左下に現れるスライド番号を消したい ・以前にはなかったスライド番号が「なにもしていない」のに出てきた これ、2018年1…

簿記の先生が、公認会計士試験の1次試験を受けてみた!

ブログをだいぶ放置して、すみません! 先週の日曜日にあった「公認会計士試験」の1次試験を受けてきました! この1次試験、受験資格はなし、問題は記号のマークシート式。 受けるだけならすごく気楽に受けられます。受けるだけなら。 「公認会計士」は会…