ひなたま屋

簿記の先生で主夫で、京都の写真撮ったり、ゲーム動画作ったり、アニメ見たり、小説書いたり、

会計士試験受験日記・残り21日

 8月23日から始まる公認会計士試験まで、あと21日。

 残すところ3週間となり、ただいま勉強に全力投球中であります。

 

 今回の日記は、万人向けではありません。

 届けたい相手がいます。

 それは、来年の試験を前に、今の私と同じようにもがいている人です。

 この記事は、また来年夏に再度アップロードします。

 そのときに、未来の受験生に届くことを願って、ポチポチとキーボードを叩いています。

 

 

 未来のあなたへ、勉強どうですか? 順調ですか?

 私の方は、もう絶望感しかありません。

 大事な時期なのに、午前1時に日記なんか書いています。

 現実逃避ですね。

 

 この試験の形式は論文式。

 何行にも渡って論述する問題も多くて、何を書いていいか分からなくないですか。

 私はもう全然分からなくなっています。

 あってるつもりで書いた答えが不正解になる。

 逆に自信のないままに書いた答えが高得点になる。

 おかげで、どう勉強していいのか、残り3週間の段階でもつかめていません。

 ぬるぬるした闇の中を進んでいる感じです。

 

 勉強の完成度も低いです。

 具体的に言うと、まだどの教科も一通りの内容が終わっていません。

 残された時間でなんとか一通りと少しの確認ぐらいができそうなレベルです。

 それも希望的観測なんですけどね。

 来週に大きな仕事があるので、また勉強時間が大きく削られそうです。

 

 本当にひどい状況ですね。

 これを見ているあなたは、私よりよい状況であることを祈っています。

 でも、5月に短答式を受かって8月に挑戦っていうケースだと、私と似たような状況かもしれません。

 もう、未来が真っ暗闇で、なにも見えないと感じてたりしませんかね。

 私は今まさにそんな感じです。

 

 だから、あなたに言います。

 一年早く真っ暗な世界を今まさに経験している私が言います。

 

 私は合格します。

 進捗度も精神状態もボロボロです。

 だけど、合格します。

 残りの21日間で、また何度も落ちこむでしょうね。

 でも、また走ります。

 最後まで走りきります。

 そして、合格してみせますから。

 

 なんてことを書きましたが、未来のあなたなら、私の結果はすぐに分かるんでしょうね。

 どうですか、私は合格の報告をしていますかね。

 

 きっと、大丈夫。

 私は合格します。

 合格して、未来のあなたにこの日記を届けます。

 

 きっと、大丈夫。

 たとえ目の前に光が見えなくても、一緒に走ってください。

 こんなにボロボロの私だって合格することができたんです。

 それは、最後まで走ったから。

 受かる気なんてしなくても、未来の私はきっと最後まで走りました。

 だから、大丈夫。

 今は、絶望感で真っ暗だけど、それでもあなたに約束します。

 

 なんど落ちこんでも大丈夫。

 私も最後まで一緒に走ります。

 

 

 というわけで、この日記は「未来の誰かを励ます」という使命を帯びることになりました。

 いやもう、ほんと闇なんですよ。

 かなり精神やられます。

 だれかに大丈夫って言ってもらいたいですけど、落ちこんでもない人に言われても届かないでしょうし、かといってできない人が「大丈夫」とか言っても何の信頼感もないですよね。

 なので、現時点で落ちこんでいる、かつ、未来には合格している私が伝えようと考えたわけです。

 

 ……よし、それにはまず受からないと!

 という感じで、「自分の力にもなれば」という下心も抱きつつ書きました。

 未来のあなたの力に少しでもなれたことを妄想しつつ、その妄想を現実に変えるぞって気持ちを原動力に、また明日からもがんばります!

 

 変な日記にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

 それじゃあ、一緒にがんばっていきましょー!